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経営学とは、企業の経営について様々な角度から研究する学問です。
実際のビジネス環境で役立つ理論や戦略的思考を習得できるため、起業家や個人事業主はもちろん、全てのビジネスパーソンにとって有益な分野です。
本記事では、経営学の基礎知識や経営学を学ぶメリット、関連する資格やスキルについて解説します。
目次
経営学とは
経営学の基礎知識
経営学を学ぶ3つのメリット
経営学に関わる資格・スキル
経営学の基礎知識、メリットを理解しよう
経営学とは、会社経営に関わる全てのことを多角的に研究する学問です。主な目的は、企業が利益を最大化し、事業を継続するための方法を理解することです。
効率的に組織を運営していくために、戦略や計画、組織構造、リーダーシップ、意思決定プロセスなどを研究します。ヒト、モノ、カネ、情報といった経営資源の活用も経営学の分野です。
「経済学」との主な違いは、対象とするのが社会全体か、個別の企業・組織かという点です。
経済学は、数理的に社会全体の経済活動を分析します。一方で、経営学では理論に加え、社会学や心理学の理論も取り入れた実践的なスキルも学びます。
企業の経営者や起業家、個人事業主をはじめ、コンサルタントやアナリストなど様々な立場の人が広く活用できる学問といえます。
経営学は企業経営の様々な側面を包括的に理解するための学問です。幅広い経営学を効率的に学ぶためには、次の4つの基礎知識を押さえておくことが重要です。
基礎を押さえることが、経営学を深く理解するための足がかりとなるでしょう。
会計とは、財政状態を記録・集計・報告するプロセスです。「アカウンティング」ともいいます。
収支を計算して企業の経営状況を把握し、外部のステークホルダーへも報告します。過去と現在における企業の利益を明確にする会計のプロセスは、将来の予算を立てる際にも欠かせません。
ファイナンスとは、資金調達と運用のプロセスを指し、「財務」と呼ばれることもあります。
特に将来のキャッシュフローに注目して企業価値の最大化を目指します。ファイナンスの情報に基づいて、企業のお金の投資先や調達元、分配先、運用戦略を決定します。
経営戦略は、企業が競争市場で優位を保つための、目標達成に向けた方針のことです。大まかに、企業戦略、事業戦略、機能別戦略の3つに分けられます。
企業戦略には、経営理念やビジョンが含まれます。どの事業にどれだけの資金を配分するかなど、多角的な分析が必要なため、3~5年以上の長期的な視点が必要です。
事業戦略は、その事業の市場で顧客を獲得し続けられるよう、ターゲットを設定することや製品・サービスを開発すること、提供方法を工夫することなどです。1~3年の中期的な視点で進めます。
機能別戦略は、通常1~2年程度の短・中期的な視点で進めます。製品やサービスについて、マーケティングやチームの人事など、各部門の専門性を活かした戦略立案を行います。
経営組織とは、企業の目標を効果的に達成するために、人材を適切に配置してそれぞれの役割を明確にすることを指します。
ポジションごとの権限や報酬といった構造だけでなく、価値観や行動規範などの組織文化やリーダーシップも、組織においては不可欠な要素です。
共通のビジョンを示し、従業員のモチベーションを高めて目標を達成するために、社会学や心理学、経済学など様々な観点から組織の改善を目指します。
効果的な役割分担によって業務が効率的に進み、スムーズな企業経営につながります。
マーケティングとは、製品やサービスが継続的に売れる仕組みを作ることです。テレビCMや新聞広告、ダイレクトメールなどをイメージする人もいるでしょう。
しかしマーケティングの範囲は広く、消費者のニーズや市場の動向、競合他社との差を調査・分析した上で、新製品やサービスを開発まで含まれます。宣伝や販売促進だけでなく、流通経路を整え、アフターフォローするのもマーケティングの分野です。
マーケティングは、企業運営の成功に直結する重要なプロセスです。
経営学を学ぶことで、業種や業界を問わず役に立つビジネスの知識やスキルを習得することができます。
幅広い専門知識に加え、経営学では企業の仕組みや活動原理を扱うため、ビジネスの全体像を把握する力が身に付きます。
ここでは、経営学を学ぶ3つのメリットについて詳しく解説します。
企業活動とは、持っているヒト・モノ・カネ・情報といった資本を事業に配分し、利益を得て増加させることです。
難しい定義ではありませんが、企業活動の原理をしっかり理解することが企業経営には不可欠です。
経営学では、業種や業界別に企業内部のプロセス、資金の流れ、商品や情報の動きを学びます。組織やファイナンス、意思決定といった経営の重要な要素についても理解し、実際の業務を効率的に進める基盤となるのです。
企業は、製品やサービスを通じて顧客のニーズを満たし、社会に価値を提供します。利益の追求だけでなく、社会的な役割や責任を果たす手段でもあるのです。
経営学を学ぶと、企業がどのように市場で優位を獲得し、持続可能な成長を遂げるのか、社会に貢献しているのか理解できます。
イノベーションと価値創造の必要性についても理解を深め、発想を形にして事業の価値を生み出すことが可能になるでしょう。
経営に関する事柄を体系的に理解することで、ビジネスプランがどのような要素を持ち、どのような構造で設計されているか理解できるようになります。
経営学では実際にあった企業のケースも扱うため、知識として学んだ理論を成功例や失敗例に当てはめ、より実践的に理解できます。
自分自身の経営目標に向けたビジネスプランを作り、実際の場で効果的に活用する能力も養われるでしょう。
企業や組織の経営といった理論だけでなく実際のビジネスの場で活用できる知識を習得できるのが、経営学を学ぶ大きな魅力です。
さらに、経営学に関連する資格や学位を取れば学びを客観的に示すことができ、ビジネスシーンにおける信頼獲得につながるでしょう。
ここでは、キャリアアップや企業を目指す人にもおすすめできる、経営学に関わる資格やスキルを3つ紹介します。
日商簿記は、商工会議所が主催する検定試験です。簿記は「帳簿記入」の略称で、経営学の分野である会計の一部といえます。
日商簿記には初級・1~3級がありますが、企業活動や会計の実務に活かせるのは2級以上とされています。
2級では、3級の商業簿記に加え、経営管理に必須の工業簿記の知識が問われます。
1級では、さらに会計学と原価計算が追加され高度な会計知識が求められます。
合格に必要な勉強時間は、2級で100~200時間、1級で500~600時間以上といわれます。合格率は、2024年6月の統一試験で2級が22.9%、1級が10.5%でした。
中小企業診断士は、経営コンサルタントとしては唯一の国家資格です。経営状況の診断と助言によって、中小企業の経営改善や業務効率化などを支援します。
試験では、経済学から経営理論、財務や法務の知識、さらには事例に対する実務能力まで出題されます。
難易度は高く、2023年の合格率は1次試験が29.6%、2次試験が18.9%でした。合格に必要な勉強時間はおよそ1,000時間と言われています。
企業の経営を分析・改善できるほどの、高度かつ幅広い知識を身に付けていると証明することができる資格です。
MBAは資格ではなく、大学院における経営学の修士課程を修了すると授与される学位です。MBAプログラムでは、経営戦略をはじめとした実務に直結する知識を学びます。
MBAプログラムの選択肢は、日本と海外、パートタイムとフルタイムなど様々です。海外MBAプログラムの場合、現地に留学する場合もあればオンラインで修了する場合もあります。
MBAの取得に必要な時間もケースによって異なりますが、2年間のフルタイムを選択した場合は、1,500~2,000時間といわれています。
理論だけでなく、ビジネスプランの作成や資金調達、マーケティング戦略の立案など、経営に必要なスキルが身に付くため、特に経営者や管理職、起業を目指す人から高い人気があります。
経営学は、よりよい企業運営のための研究分野です。
経営学を学ぶことで、経営者や起業家をはじめとしたビジネスパーソンが多様な業種・業界で活用できる知識やスキルを得ることができます。
問題解決のフレームワークやリーダーシップ、国際的な視野など、獲得したいスキルに合わせて経営学を学び、必要に応じて資格や学位の取得も検討してみましょう。
国際資格の専門校であるアビタス(東京)では、「マサチューセッツ大学(UMass)MBAプログラム」をオンラインで受講できます。
日本にいながら現地留学と同じ学位を取得できる、世界のトップスクールと同様の国際認証AACSBを得ている質の高いプログラムです。
仕事や家庭と両立させつつ、企業やキャリアアップのために経営学を学びたいと考えている場合は、ぜひアビタスにご相談ください。
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